ラジオ講座

ラジオ講座というのはラジオで学習をする講座のことであるのですが、ラジオ講座として有名なのはやっぱりNHKのラジオ講座ではないかと感じます。

NHKのラジオ講座は様々な種類の講座を展開しているのです。

高校生の勉強のための高校生講座のラジオ講座もあれば、そのた外国語講座のラジオ講座もあるのです。

外国語講座の時には、しっかりと発音がラジオから流れてきますから大変勉強になるかもしれませんね。

NHKではラジオ講座のほかに、テレビ講座もあるのですが、テレビ講座よりも大変前からラジオ講座は放送を開始していました。

もともとは高校へ行くことができない人のために、通信制高校の自宅学習としてラジオ講座が放送されたんだそうですね。

知り合いも高校の頃ラジオ講座の英会話を必死で毎週聞いていたのを覚えています。

テレビやCDなどがある時代にあえてラジオで勉強をするというのはそれはそれで決められた時間に、きちんと勉強をするという習慣がついて、ラジオ講座はいい習慣になっていたので良かったんじゃないかと感じますね。

きっと今でもラジオ講座を受講して勉強をしている人はたくさん存在するのではないかと感じます。

ラジオ講座を聞くことで学習をするといういい習慣にもなると感じますね。

ラジオ講座の放送時間などはNHKの公式ホームページから見るとわかります。
posted by 講座 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27250773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック